視覚部門

   ホーム  >  更新情報  >  九州地区盲学校体育大会

九州地区盲学校体育大会

最終更新日 [2018年9月11日]  
【日程】 2018年7月4日 ~ 2018年7月6日
【時間】 9時 ~ 15時

九州地区盲学校体育大会に参加しました!(中学部)


 

平成30年7月4日~6日の3日間、九州地区盲学校体育大会に参加しました。

今年は佐賀県の佐賀県総合体育館で行われました。

 

九州地区盲学校体育大会とは、年に1回、九州地区の盲学校の中学部以上の生徒

一堂に会し、スポーツ競技を通して、親睦と競技力向上を目指す大会です。

毎年、本校の視覚障がい教育部門の中学部の生徒が参加しています。

今年はフロアバレーボール(視覚障がい者バレー)と

サウンドテーブルテニス(視覚障がい者卓球)の競技があり、

本校の生徒はサウンドテーブルテニス個人戦に出場しました。

 

  

1日目は公式練習が行われました。

ラリーやサーブの練習を中心に行いました。

 

 

宿泊先はホテル龍登園です。

交流会では、学校紹介を行ったり、佐賀県についてのクイズ大会があったりして

盛り上がりました。

温泉にも入り、満喫したようです☆

 

 

2日目は、サウンドテーブルテニスの個人戦が行われました。

 

 

1試合目は、ホールディング(ボールを打つ際にラケットの角度が卓球台に

対して60度以内だととられる反則)をとられたり、サーブミスがあったりと

思うような試合展開にならず、負けてしまいました。


2試合目は、1試合目の反省を生かし、ラケットの角度を修正しながら、

がんばりましたが、残念ながら負けてしまいました。

初めての公式戦で、緊張している様子でしたが、

それでも日ごろの練習の成果を発揮して、精一杯試合をすることができました!!

 

 


 

 

3日目は、大雨の影響で、予定を早めて学校に帰宅しました。

 

 

 

初めての県外での2泊3日でしたが

体調を崩すことなく、過ごす事ができました。

また初めての公式戦で、課題や悔しさの残る試合になったかもしれません。

でも、その悔しさをバネに来年もがんばってほしいと思います。

本校の卒業生にも会えて、懐かしい気持ちにもなりましたね。

 

9月には福岡県内の視覚特別支援学校の生徒が集まり体育大会が行われます。

この体育大会でもサウンドテーブルテニスに出場する予定です。

大会に向けて練習をがんばっていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立柳河特別支援学校〒832-0823福岡県柳川市三橋町今古賀170番
Tel:0944-73-2263 Fax:0944-73-6291
福岡県立柳河特別支援学校
〒832-0823福岡県柳川市三橋町今古賀170番
Tel:0944-73-2263  Fax:0944-73-6291
Copyright(C)2015 YanaToku. All rights reserved