研修

   ホーム  >  研修 [ 研修会の報告 ]

  11月27日、平成27年度福岡県ICT活用教育研究事業に係る中間報告会を実施いたしました。本校では、昨年度から3か年の研究指定を受け、ICTを活用した授業づくりに関する研究に取り組んでいます。

 

 当日は、公開授業、全体会、分科会を行い、これまでに取り組んできた研究について、中間報告を行いました。さらに分科会では研究協議を行い、ICT活用教育について考えを深めることができました。

 公開授業では、視覚障害教育部門小学部の図画工作、病弱教育部門高等部の総合的な学習の時間、肢体不自由教育部門小学部、中学部、高等部は自立活動の授業を行いました。また、病弱部門の公開授業並びに分科会では、テレビ会議システムを活用して、大牟田分教室での授業の様子等を本校に中継して実施しました。

 全体会では、本校におけるICT活用教育に関する研究の中間報告を行い、現状における成果と課題を発表しました。また、公開授業と中間報告をうけて、九州大学基幹教育院の小島健太郎先生に講評をいただきました。

 分科会では、5つのグループごとに生きる力を育むためのICTを活用した授業づくりについて研究協議を行いました。授業者だけでなく、分科会に御参加いただいた皆様から活発な御意見をいただきました。

 

たくさんのご来校、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 ホーム
福岡県立柳河特別支援学校〒832-0823福岡県柳川市三橋町今古賀170番
Tel:0944-73-2263 Fax:0944-73-6291