企画広報

   ホーム  >  企画広報 [ 校長挨拶 ]

ご  挨  拶

                                                                          校  長  四 井 大 典


 本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本校は平成21年度に「福岡県立柳河盲学校」として創立百周年を迎えました。平成22年度からは盲学校の歴史と伝統を継承する視覚障害教育部門のほかに、肢体不自由教育部門と病弱教育部門(前身は福岡県立筑後特別支援学校赤坂分校)が加わり、3つの教育部門をもつ「福岡県立柳河特別支援学校」としてスタートし、本年で8年目になります。病弱教育部門は、本校から車で約30分離れた国立病院機構大牟田病院内に「大牟田分教室」として設置されています。本年度の生徒数は、視覚障害教育部門8名(幼小中)、肢体不自由教育部門59名(小中高)、病弱教育部門3名(小中高)、合計70名です。
 本校の教育目標は「幼児児童生徒一人一人が誠実で豊かな心を持ち、自分のよさを生かし、自ら学び考え、常に自己を見つめながら、自らの道を主体的に切り開いていくための、知識、技能、態度及び習慣を育成する」です。この目標を達成するために、教職員一人ひとりが専門的指導力の向上と授業改善に取り組むとともに、保護者の皆様とともに家族的な温かい雰囲気の中で、子ども達の可能性を伸ばそうと取り組んでいます。
 今後も幼児児童生徒一人ひとりの教育ニーズに応じた教育の充実を図るために、全職員が一丸となって日々努力して参ります。保護者や関係機関、地域の皆様には、本校への更なるご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


                                                                                
                                                              平成29年4月吉日

 ホーム
福岡県立柳河特別支援学校〒832-0823福岡県柳川市三橋町今古賀170番
Tel:0944-73-2263 Fax:0944-73-6291